mamalovebabyのブログ

30過ぎての出産と育児について。十人十色な赤ちゃんのうちの場合。暇な妊婦時代にやっておけばよかったことなど。

【赤ちゃん】授乳中のカフェインの影響について

妊娠中は何かあってはいけないと、大好きなコーヒーもデカフェにして、飲み水代わりのお茶は麦茶にして


カフェインは出来るだけ取らないように気をつけていました。


出産後の病院で食事の時ようにと、ティーパックの煎茶とほうじ茶をもらっていたので


あ、


飲んでいいんだ


と、


ブレーキがはずれたのか、そんなに気にしなくていいんだと勝手に思ってしまいそれがいつの間にか、飲んでいいんだに変わってしまっていた。


病院からもらった分では足りず、家からお茶っぱを持ってきて


入院時はマグカップに3杯以上は飲んでしまっていたかも。


そして、退院して実家で水分補給にほうじ茶を1日3リットルぐらい


飲んでしまっていた。


ほうじ茶、煎茶のカフェインはコーヒーの3分の1程度。


毎日コーヒーを1リットル飲んでしまっている計算。。。

 

明らかに許容量を超えている。。。、


ごめんね、赤ちゃん。


全然寝ないと


イライラしていた自分が情けない。


数冊の赤ちゃんの眠りについての本を読んだけど、そもそも基本すぎて書いてなかった


カフェイン取りすぎてませんか?


という警告


大人の体から抜けるのに半日


赤ちゃんは3日なので


3日と半日経ったあたりから今12時間経ったけれど


眠くてぐずるのは、穏やかなぐずりになっている気がするし、今のところミルクのあと連続で寝てくれて30分ぐらい寝てずっと起きているなんてことは、ない。


このまま様子見だけど


過剰摂取は赤ちゃんが

興奮して眠れなくなり成長ホルモンがでる大事な睡眠の妨げになってしまうから


なんてこと、してしまってたんだと


後悔してます。


寝ぐずりなのか、何しても泣き止まない、黄昏泣きのようなものがすでに1ヶ月すぎたぐらいからあったから、


寝ない我が子を抱っこしながら必死でなんとか、寝てくれる方法はないかスマホで検索しまくって


どんどん追い詰められていたけれど


原因は自分で作ってしまっていたのかも。


体重も身長も順調に育っているし、既にあやすと笑ってくれたり指もしゃぶって成長は早い方かもと、思っていたけど。。。


ほんとに、何かあったら


と、思うのだけど、ひとまずは私、深く反省しているので


いっぱい寝て、元気にすくすく育ってね。


赤ちゃんに合わせてママさんは睡眠をとるのだけど、

自分自身もカフェインを一切やめてから比較的寝れているようなきがします。


しっかり目が覚めてしまってからまた寝ようと思っても、もともと寝つきが悪い方だったから、カフェインのせいでより自分を眠れなくしてたのかも。


反省です。