mamalovebabyのブログ

30過ぎての出産と育児について。十人十色な赤ちゃんのうちの場合。暇な妊婦時代にやっておけばよかったことなど。

【赤ちゃん】おっぱいと同時に指しゃぶり 対策はお腹マッサージ

3ヶ月をすぎたあたりから、おっぱい中に唸るようになった我が子。

 

原因はうんちだったりげっぷだったり、あまりお腹が空いていなかったりだったので

 

一度中断し縦抱きしたりしてげっぷをまったりしていたけれど

 

4ヶ月を目前に

 

今度はおっぱい中に指が割り込んできて

 

授乳中に毎回、同時に指をしゃぶろうとするようになりました。

 

乳首に親指の爪が刺さり

 

痛いのと

 

空気もいっぱい同時に飲むので

 

ガスもたまり

 

より機嫌が悪くなる。。。

 

おっぱ以後にお腹マッサージを旦那がこれでもかというぐらいながくしてあげてたところ、

 

プリプリ

 

たくさんオナラをしたので

 

授乳しながらお腹をマッサージしたところ

 

今まだ押さえつけていた手が止まり

 

ゆっくりのんでくれるようになりました。

 

今までは手を押さえつけても

 

唸って噛むので乳首がもげそうになってたのですが

 

これでどうやら

 

大丈夫になったのかな?

 

ベッドに置いた後もダメ出しでちょっとお腹マッサージをしてみる。

 

オナラはしないけど気持ち良いのかおとなしいです。

 

このまま静かに授乳に集中してくれるといいな。