mamalovebabyのブログ

30過ぎての出産と育児について。十人十色な赤ちゃんのうちの場合。暇な妊婦時代にやっておけばよかったことなど。

【出産】帝王切開の翌日

0時過ぎても痛みで眠れず、痛み止めが効いててこの痛さなのかなぁとおもいながら、

 

おならが出ないとご飯は食べられないとのことなので、足の指先や上半身を、痛いながら少し向きを変えたりして、出来るだけもぞもぞ体を動かし過ごす。

 

同じ姿勢のせいなのか、ベッドがか体制なのか背中が痛過ぎて、もぞもぞ動かざる得ない、というのが正しいかも。

 

床ずれ

 

なんて、言葉を知った時、そんなことあるのかなぁと思っていたけど

 

体が動かせない今、本当に寝たきりになってしまった時、簡単に床ずれしそうなぐらい体が痛いので

 

体が動くってありがたいんだなぁと思いながら、痛みと戦う。

 

看護師さんが痛み止めで座薬を入れてくれるんだけど、

 

どうも、お尻が気持ち悪くて

 

座薬ってほとんど経験なかったんだけど、どうも苦手。(得意な人はいるのだろうか)

 

午後、手術後の回復室から、自分の病室に戻ってくる。テレビがつけられるので、まだ気がまぎれる。まだまだ傷は痛い。

 

ベッドから、病室に移るための車椅子に自力でベッドから起き上がり乗るんだけど、腹が切れているのに、無理っしょ、起き上がれないって、と、思いながらも必死で手すりで腕の力で体を持ち上げ乗る。

 

本当に痛すぎ。

 

この日は今年いちばんの寒さで雪も降った。北海道の方とかも記録的な寒さになったそうな。

 

1日半断食して水分も取れずに、唯一の楽しみの

夜ご飯はウイダーinゼリーと、メープルシロップ味のゼリー。甘いけど味があまりわからない。

 

赤ちゃんの顔が産んだ時より、血色も良くなり、変わっていた。

 

見てね、アプリを両家家族みんなに共有する。

 

すごい箇条書きで無愛想なブログになっているなぁ。。。